きょうぶろぐ。

K-pop好きがぼちぼち書いてるブログ。

きょうぶろぐ。

괜찮아,다 잘될거야.

これぞ韓国クオリティ

ども!

 

授業1週目が終了して初めての週末です。

同じコシウォンの友人と梨大にショッピング行こうかって行ってたんですがあいにく風邪ひいちゃったとのことでまた今度にしました。

異国で風邪ひくって辛いよね・・・お大事にね・・・

 

 

で、私は外国人登録証を作るための証明写真が必要だったので撮影に行きました。

行ったのはPhoto fixさんという写真屋さんです。韓国語で不安だな〜と思ったので日本語可能なとこ検索してメールで予約して(日本語でした)行ってきました。

 

ただ、行ったらカメラマンの男性が前のお客さんの対応してらしたんですが私を見て

 

男性「予約の方ですか?」←韓国語

 

私「はい・・・○○です・・・(韓国語やん・・・)」←韓国語

 

男「こちら(鏡台を指差す)で準備してください〜」←韓国語

 

私「はい〜(めっちゃ韓国語やん・・・)」←韓国語

 

で、鏡の前に行くと綿棒から簡単なメイク用品やらブラシ等々が置いてあり、それらで好きなように整えろよということらしいです。

鏡とにらめっこしてたら先ほどの男性がファイルを手に近づいてきました。

 

男「外国人登録証用の写真で間違いないですか?」←韓国語

 

 

もうここで日本語の選択肢捨てたよね!

 

外登ならこのサイズだけどパスポート用に使えるこのサイズもつけたセットがいくらで〜って説明を一通り聞いてどのセットで撮るか決定してから撮影開始です。

 

こうして〜ああして〜こっち向いて〜みたいな指示に従って撮ってもらって、パソコンの前に移動してこれぞ!!ついに!!

 

韓国写真館の醍醐味!!修正!!!

 

お兄さんの手さばきがすごかったです。

カチカチカチタタタタタンッカチカチタタタンッ

って繰り返したらまあ輪郭は細くなるわ顔の歪みはなくなるわ口角が自然に上がるわ隈は消えるわでまさに誰これ状態(笑)

 

結局、外登の写真は両耳両眉が見えてないといけないんですが眉が隠れてて撮り直し(笑)

 

修正後は5分くらいで完成して料金払って写真受け取って終了でした。

 

身分証明になるものだから慎重にと思って日本語可能なとこ探したんですけど一言も日本語話さなかった(笑)

後から考えたら全然難しい事なかったので普通に安いとこ探せばよかったです・・・(笑)

こっちが日本語しかわからない場合は日本語で対応してくれるのかもしれません。

せっかくだから韓国語で話せていい経験になったのでよかったんですが(笑)

 

ちなみに母に修正後の写真をラインで送ったら「どちら様?」って言われましたwww

これ身分証明証に使っていいのかなw使うけどもw

 

ぜひみなさん韓国で証明写真撮ってみてください♡笑