読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうぶろぐ。

K-pop好きがぼちぼち書いてるブログ。

きょうぶろぐ。

괜찮아,다 잘될거야.

SHINee WORLD 2016~ DxDxD ~ Special Edition

行ってきましたしゃいにのドームコンサート!!

いやーーーー可愛かった。とにかくかっこかわいかった。特に東京のジョンヒョンさん。京セラ2日間と東京オーラスに参加したので一番可愛かった(であろう)会場中ジョンヒョンデレに戸惑い照れるジョンヒョンさんは見れませんでしたが、2日めの余韻残したジョンヒョンさんが見られて私は満足です。ていうか多分1日めのジョンヒョン生で見てたら可愛すぎて心臓止まる。ツイッターで回ってた映像だけでも嗚咽しそうだった。2日めもご機嫌でまあ可愛かった。

 

で、ドーム公演終わってまず思ったのがアリーナとセトリほぼ変わんねーじゃん!っていうね・・・。去年はアリーナとドームで結構セトリ変わってたし期待してたんですけど、やっぱり今年はアリーナとドームの間が去年より短かったのもあって時間取れなかったからなんでしょうか。うーん。

個人的にはもう少し韓国曲が入るかな〜とか期待してたんですけど、全然でしたね。なんなら韓国語しか知らない曲が突然日本語になってましたね。スタッフ(制作側)の意向なのかしゃいにの希望なのかわかりませんが、やっぱり日本でやる=日本語っていうこだわりがあるみたいで(しゃいにもよくインタビュー等で言っていますが)、もうすっかり日本語だけですね・・・。
日本語で歌ってくれたり、日本曲を出してくれたり、日本で活動してくれること、日本のファンのために、っていう気持ちはものすごく有り難いし光栄だし、こんなことをいうのはとんでもなく贅沢だってことはわかってるんですが、やっぱり韓国アルバムの曲が好きっていうのは韓国語だから好きみたいな部分も少なからずあるわけです。それが音源として正式に出ていない曲も日本語になってしまうともちろんありがたい気持ちもあるけど、どうしても残念な気持ちになってしまう部分があるんですよね、自分の中で。
それと一番思うのはやっぱり曲の歌詞って最初に作った詞の言語がいちばん合うようになっていて、どうしても言葉を変えるとどこかでしっくりこない部分が出てきてしまうと思うんです。それが良いことか悪いことかという点は別として。日本語→韓国語の曲は韓国語がわからないのでなんとも言えませんが。
歌詞だけじゃなくて歌ってる彼らの声とかも、やっぱり言語によって変わるし、母国語が韓国語である限り、日本語バージョンの音源が公式で出ている以外の曲は韓国語のほうが私には彼らの声が自然に聞こえるので、韓国語で聴きたいとどうしても思ってしまいます。今回のドームで言えばJOJOとか、ソロ曲とか。(テミンは日本語出してるけど)特に日本語はわりと喉だけでも発音できる言語だからか、同じ人の声でも韓国語のよりも厚み?幅?が少なく感じてしまうんですよね・・。日本語曲にはその声が合っていても韓国語曲ではやっぱり聴き慣れてないから違和感があるというか。
とは言っても、結局は個人的な感覚・感想でしかないし、純粋に日本語でやってあげたいと思ってくれるその気持が嬉しい!って思う部分もあるので難しいんですが・・・ていうかそもそもこんないちファンが言ったところでどうにもならない部分でもありますしね・・・。
とりあえず結論はしゃいにが日本のコンサートでは日本語でやりたい!って言うのであればいちファンは文句は言いません!言えません!
 他の国のペンからしたら何を贅沢なこと言っとるんだって話ですし、韓国語聴きたきゃソウルコン行けっていう話ですよね。すんません。
 
 
少し話がそれましたが、今回アリーナと衣装がちょっとずつ変わってましたね〜とは言っても全部が変更じゃなくて本当に一部だけのマイナーチェンジって感じだったのでなんでだろう?演出の都合上とかかな?ジョンヒョンさんのハーネスのときの衣装がめっちゃ好きだったんですけどなくなってて残念でした・・・変更後も可愛かったけどやっぱり最初のほうが好きだったな〜。
 
あとJOJO日本語も冒頭で「なんで日本語やねん」とは言ったけど(※そこまでは言ってない)、歌詞としかも掛け声までモニターに表示されてて、スタッフさんたちの心遣いとしゃいにへの愛を感じてひっそり感動しましたwしゃいにに関係するスタッフさんみんな絶対しゃうぉるだよね?って毎回思うw
 
キーくんソロは正直衣装の衝撃すごすぎて京セラ1日目はあんまり集中できなかった←
Tシャツ(主張強めのPIZZAの文字)(しかしイラストはどう見てもホットドッグ)
ダメージジーンズ(ダメージ受けすぎ)(本来ならありえない形で靴下が見える)
 
ホットドッグの件は友人に言われて初めて気づいたんですけど、斬新か。
ピッツァ!って書いてあるのにホットドッグてどこから突っ込めばいいのかわからんよ・・・。
私はおしゃれとか流行とかから程遠い位置にいるので今までもキーくんの格好見て「さすがファッショニスタはすげぇな・・・」って思ったことは多々ありますけど今回ほど「ピッツァ!!!????」ってなったことなかったよ・・・
でも京セラ2日めに見た時は「キーくんだしアリかな。」ってなったからキムキボムさんのファッショニスタ性ほんとすごい。私みたいな凡人もしっかり取り込んでくる。
歌もめっちゃキーくんって感じで(BoAの歌だけど)、かっこいいけどちょっとしんみりしてしまいました。芸能人っていう個性のかたまりみたいな人たちの中でも一層個性的な感性のキーくんはきっと今まで色々言われたりしたんだろうなぁ、とか考えてしまって勝手に感情移入して勝手に感極まって泣きそうでした・・・どうも一人で先走るタイプのオタクです・・・
地方でお祖母様に育てられた、言い方が悪いですがお世辞にも垢抜けてたとは言えないキーくんが、いま芸能人としてSHINeeとしてアイドル界のファッショニスタとして自分の感性バリバリで発信する側で輝いているのをみるとしみじみ感動するんですよね〜。練習生時代はレッスンから地元に帰る電車の中で不安で泣いてたっていうキーくんに、それでもここまで頑張ってくれて本当にありがとうって言いたい。
こんなふうにSHINeeメンバーについて考えてるとだんだん最終的にはその道を選んでくれた本人と見出してくれたSMエンタとこの世の全てに感謝しだすみたいな癖やめたいなあ!!(大の字)
 
ジョンヒョンさんソロはロッカーっぽい衣装でめっちゃ可愛かったです!!
でも男の人のヒールブーツほんっとうに苦手な上に足先尖ってるタイプだったのでそこだけは勘弁してくれって感じでした。スニーカーじゃなかっただけよしとするべきなのか。ロッカーだからヒールブーツは仕方ないのか。
東京ドームはムービングの正面辺りだったのでジョンヒョンが前まで来た時はずっとつむじが見えててめちゃくちゃ幸せでした。ぬなのむいぇっぽの時も幸せだった。あんなにジョンヒョンのつむじ長時間見たことない。めっちゃかわいいから機会があればぜひ見てみてください。つむじ。
東京でだったか、トークの時に「Crazyの時は僕の中で違うキャラクターがいます」みたいなことを言ってて、歌い分けはキャラクターで分けているっていうことかな?めちゃくちゃさりげなくプロっぽい発言かっこいいよジョンヒョンさん!
ジョンヒョンは、曲は物語だと考えていますとよくラジオとかでも言っているので、歌うときはその物語のキャラクターが自然と語り手(歌い手)になるっていうことなんだろうなぁと。個人的にこういうのすごい興味深いです。
ジョンヒョンのソロアルバムとか聴いてると、本当に曲によって声とか歌い方がぜんぜん違うんです。音楽関係者が選ぶ表現力がすごいアイドルみたいなのに選ばれていたこともあったんじゃなかったかな?他の歌手ももちろんそうなのかもしれないんですが、こんな素人が聴いても分かるくらいだから、彼の中でキャラクターがそれぞれにいて、歌い分けができるって相当すごいんじゃないかと勝手に思ってます。
ただキャラクターがいて歌い分けができるのなら演技もできそうなはずなのになんで苦手なんだろうね。
 
ミノソロ(キセキ)は「レベルの高い文化祭」みたいでした。決して悪い意味ではなく!!
爽やかイケメン+野球ユニフォーム+キセキという選曲=歌がうまいという理由で文化祭のステージに挙げられた、女子から絶大な人気を誇るチェミノ先輩(野球部エース)の図でしかなかった。観てる時完全に後輩女子の気分だったもん。
しかもまたキセキを選んだ理由が「僕が皆さんに出会えたのは奇跡だから」って・・・それだけで泣きそうでした・・・。ミノって度々こういう発言しますよね〜「SHINeeになれたのが僕の一番の幸運」とか・・・。そういう気持ちが常にあるからペンサも誰よりもしてくれるのかなぁって思うとチェミノどんだけいい子やねん・・・。イケメンでスタイル良くてその性格ってなにそれ・・・もはやミノこそ奇跡なんですけど・・・
 
オニュのオペラは相変わらずすごかった。前回のステージを詳細には覚えてないんですけど、「あ、これめっちゃ上手くなってる」って思ったのは私だけじゃないですよね!!
手術してこのレベルかい!!!っていう。ずーっと前に何かで読んだ気がするんですがオニュが「何があっても(どんな選択をしても?)歌はずっと歌っていると思います」みたいなことを言っていて、その時にこの人は本当に歌が好きなんだなあってなんだかすごく嬉しくなったことがあったんですが、そんなオニュが声を出せない時期があって、その時の不安とか焦燥感って私には想像もできないんですけど、そんな感情の上にブランクもあったのにしっかり元通りどころかより高いレベルで戻ってきてその歌声が聴けるってほんっとうに素晴らしいことだなと思いました。努力の人イジンギ・・・
ってこういうこと考えてるとまた世の全てに感謝し始めそうなのでこの辺でやめておきます。
ただ会場全体の「ペンラの振るタイミングがわからない問題」と「拍手と歓声のタイミングが歌とカブりがち問題」は今後改善の必要があるとおもいましたまる。
 
それぞれメンバーのステージが始まる前にモニターに去年のドームソロステージの映像がちょこっとずつ流れたんですけど、最後に映像が静止して「Taemin\(バーン)/」って出てきた時の静止画のテミンがかっこよすぎて写真に収めたかった。そこだけでいいから撮らせてほしかった。なんかすごい好きな絵柄のカラーイラスト見た時のテンションって言うのが一番しっくりくる例えなんですけど例えがオタクでわかりづらくてすみません\(^^)/
選曲に関してはDripDropなかったのが残念すぎて膝から崩れ落ちそうでしたがメドレーだしsoldier聴けたし満足です。そういえばOne by oneはライブでやりたいって言ってたなあと。あれ韓国だと大合唱になるんだろうなぁ。見たいな〜。テミンは相変わらずかっこよかったですがジャケット脱いだ時の衣装がなんかアラブの王子みたいでえーーーて感じでした。MVのシャツとパンツでよかったやん・・・。
 
 
コンサートの感想というよりソロの感想になってしまいましたが。
これでしばらくコンサート関係の予定がなくなってしまったのでこれから何を楽しみに過ごそう・・・。次はSMタウンかな〜?
 
では。