読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうぶろぐ。

K-pop好きがぼちぼち書いてるブログ。

きょうぶろぐ。

괜찮아,다 잘될거야.

D-4ビザ申請に行ってきたよ

しゃいにブログかと思いきや突然何の話だと。(笑)

実はもうすぐ韓国へ留学予定です!

前々からずっと考えていて、そのためにこのブログも作ったんですが実行までに時間があったので他の記事書いてました(笑)

それがついに日も近づいて来たので少しずつ本来の目的だった留学関係の記事を書いていこうかな〜と思います。

しゃいに含めて韓流の話も変わらずするつもりなのでもしお暇があれば覗いてやってください!

 

で、記念すべき留学記事の第一弾はまさしくタイトルの通りVISA申請についてです。

少し前にVISA申請に行って受け取りもしてきたのでどんな感じだったのかっていうのを書いていきたいと思います!

 

※以下は2017年2月の時点での流れです。

私が申請したのはD-4ビザです。語学留学でビザ取得される方は大体このビザかと思います。

<必要書類>

1.査証発給申請書・・・VISA申請用紙です。韓国領事館に置いてあります。

2.パスポート・・・有効期限が最低半年以上である必要があります。

3.カラー写真・・・たて4.5cm×よこ3.5cm、3ヶ月以内に撮影したもの、背景は白

4.標準入学許可書原本・・・念のためコピーをとって原本提出しました。

5.留学先の事業者登録証のコピー・・・これは私が再度提出する必要はないかと思ったのでコピーとりませんでした。

6.残高証明書・・・残高が円建て50万以上のもの。本人名義じゃない場合はまた色々と書類が必要だそうです。発行から3ヶ月以内のもの。これもコピーをとりました。

7.最終学歴証明書原本・・・開封無効だったのでコピー取ってません。予備もない状態ですが大丈夫かな?(笑)

 

以上のものを持って自分の管轄の領事館へ行き申請しました。申請受付時間は平日9:00〜11:00です。

それほど混んでいませんでした。書類不備などがないかのチェックが終われば受け取り日時と名前が書かれた紙を受け取って申請完了です。

※この時点で滞在先がまだ決まってなかったので申請書の滞在先は大学の住所で出しましたが問題なしでした。

マイナンバーの欄も空欄でOKとのことでした。

後から調べて見たら郵送もしてもらえるみたいです。こちらから言わないと教えてもらえないんですかね?wどっちにしろ受け取りに行くつもりだったのでまあ良しとして・・・(笑)

2日後から受け取り可能とのことでしたが個人的な都合で4日後くらいに行きました。ちなみに受け取りの際は時間は13:00〜16:00でした。

VISA受け取りに来た旨を伝えて申請の時にもらった紙を渡したらすぐにVISAもらえたので滞在時間はわずか2分ほど(笑)

 

※内容は頻繁に変わるらしくて、こうやって私が書いたことも少し日が経てば変わる可能性も十分あるので領事館に直接問い合わせた方が確実です!

※申請の時に領事館の方に「いつ留学に出発するのか」「それ以前に韓国へ旅行予定はあるか」を聞かれたんですが、もし留学前に旅行へ行かれる予定がある方は旅行から帰ってから申請する必要があります。

ビザ取得してから、仮に2泊3日で韓国旅行へ行ったとします。すると取得したビザが半年であろうと1年であろうと2泊3日の旅行から帰国した時点で取得したビザは無効となるそうです。

そのため、留学前に旅行の予定がある方は旅行から帰って来てから留学までの間にビザ取得できる日数を残して計画立てないと大変なことになるのでご注意を!

韓国以外の他国へ旅行する場合はあてはまらないかとは思うんですが、どうなんでしょう。一時帰国中に行けるのであれば旅行に行きたいのでその辺も調べないとなあ。もし結果がわかればブログにあげようと思います〜。