読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうぶろぐ。

K-pop好きがぼちぼち書いてるブログ。

きょうぶろぐ。

괜찮아,다 잘될거야.

レベルテストでした

渡韓前後はバタバタしていて更新できませんでした・・・

 

私は弘益大学の語学堂へ入学するんですが、昨日レベルテストがありました〜。

掲示板に名前と教室が貼り出してあるので確認して教室へ向かったんですが、貼り紙パッと見た感じめちゃくちゃ日本人多かったです(笑)

教室も日本人ばっかり30人弱くらい?で、説明も日本語で行われました。もう1クラスくらい日本人の教室あったみたいです〜。中国人が多いって聞いたけどそうでもなさそう(笑)

オリエンテーションでは冊子が配られて学生生活や学校の施設の説明、その他手続きについての簡単な説明がありました。4〜50分くらいかな?

で、その後はレベルテストで筆記試験の用紙が配られて各々解いている間に名前を呼ばれたら指定された教室に行って口頭試験、それが終わればまた教室に戻って筆記試験の続き・・・って感じでした。筆記が全然わからない場合は口頭試験が終わればすぐ帰ってOKって感じでした。

筆記試験は4つの中から文法が合っているものor間違っているものを選ぶ形式だったり、原型の単語を提示された文法に置き換えて文章を完成させたりっていう形式だったりといわゆる普通のテストでした。って当たり前か!(笑)

口頭試験は私は男性の試験管で、以下のような質問をされました。

・お名前はなんですか?

・韓国に来たのは何度目ですか?

・なぜ韓国語を勉強しようと思ったのですか?

・留学することに対してご家族はなんと言っていましたか?

・留学後の計画はありますか?

・自分では何級だと思いますか?

 

私は韓国語を誰かに習ったことがなくて、教本とかもほとんど見なかったので文法とか全然わからないし、語彙も圧倒的に少ないのでちゃんと答えられたのか不安ですが試験管の方がいい人だったのであまり緊張せずに受けられました〜。めっちゃ無表情の人とかもいるみたいなのでそこも運ですね(笑)

 

弘大は外国人登録を学校が代理でやってくれるみたいなので助かったー!

一時帰国予定があるのでそれに間に合えばいいんですが・・・自分でやればいいんだろうけど、せっかくなら行く手間は省きたい(笑)

ちなみに代理申請してくれるのは決まった地区に住んでいる人だけだそうです。学校周辺ならおそらく大丈夫かと思いますが、事情で少し離れたところから通う方は個人で行ってくださいとのことでした。

 

授業開始までまだ1週間ほどありますが、何して過ごそうかな〜。

教室見た感じでは若い子が多そうだったんですが果たして私は友達ができるのでしょうか⌒▽⌒(笑)